寒い時期の楽しみ!!

今週のお題「急に寒いやん」

 

先週までは、半袖一枚で過ごせていたのに、今週では急に寒くなりエアコン(冷房)の役割は終えた。
こうも寒くなると個人的に楽しみなのは温泉。
特に温泉の中でも露天風呂が最高。僕がよく利用している温泉は、山の上に構えており、露天風呂からの景色は絶景で、夜になるときらびやかな街並み、夜空の星々がよく見える。
寒い露天に裸一貫で飛び出し、体を震わせて入るお湯は、さながらオアシス。
温泉の楽しみ方は、あたたかいお湯のぬくもりや効能を堪能、日々のストレス解消など、人それぞれにあると思う。

 

温泉のお湯を嗜むのはもちろん。僕が温泉に行った時の楽しみは周囲の人間観察である。
温泉には、幅広い年層の人が集まり、年齢に合わせた楽しみ方があると僕は思う。

 

高校から大学生では、数人が集まり、学校であった出来事をおもしろおかしく喋っており、恋バナに話を咲かせている。結婚している身からすると、こういう話は何か腹の内側をくすぐられるような感覚があるが、ついほっこりし、耳を傾けてしまう。盗み聞きは悪いが、聞こえしまうのだからしょうがない。ごめんよ。

 

中年層では、1人で来る人が多く。リクライニングチェアーに横たわっている人、目を瞑りながら湯に肩までしっかりと浸かる人、日頃の疲れをとっている人が多いように見える。こういう人を見ると、普段の仕事がすごく大変で仕事量が多いのか?いや、きっとこの人は優しい顔をしているから、周りへの気遣いなどに苦労しているに違いないなどと色々と妄想をしてしまう。

 

高齢層は1人もしくは夫婦で来ている人が多いようだ。
だが、この年層になると地域のコミュニティーもあるよう。1人がサウナーに入っている途中に、他の高齢の人が入ってくると、「おぉ、今日も来てましたか。今日は誰と来たですか?」など挨拶した後に隣に座り、最近の夫婦関係やお互いの健康状態を仲良く喋っている人を多く見かける。また、電気風呂やジェットバスを長い時間利用し、自身の体をメンテナンスしているのも大きなポイントだ。

 

僕にとって温泉とは、学生の頃は友人とくだらないことを話したり、恋バナをしたりできるそんな友情を深める場。しかし、現在では仕事で疲れた体を休める場であったり、日頃のストレスを解消、他の人を観察する場になっている。年を重ねるつれて、色々な楽しみ方や目的を与えてくれる温泉は最高だ。