僕が始めるブログ👟

特別お題「わたしがブログを書く理由

「文章を書くけど、上司からの訂正を多くもらう、、」

「自分の考えが上手く相手に伝わらない、、

 

そんな現状を変えたいと思い、このブログを始めてみることにしました。

 

はじめまして、最近本を読み始めたのですが、睡魔に勝てず全然進まない「ライ」です。

僕は、学生の頃より国語が苦手で、3年間通知表の国語の欄は5段階中2という評価をつけられており、作文や小論文に関しては、途中から自分で何書いてんだこれと思うほどです。

 

そんな文章に関して、現在の僕の状況と言いますと、、

僕の職場では、1つの重要な資料を作成するのに、3人のスタッフが関わっていき下書きを作成します(私は3人の内の1人です)。

その後、上司が内容の確認を行い、資料を提出するという流れになっているのですが、、

「僕の担当の所だけ訂正が多い、、

僕以外にも、2人のスタッフがいるのですが、僕のところだけとびきり訂正が多いんです。

訂正部分も内容ではなく、言い回しだったり、文が長くなっていたり、他諸々と文章の構成的な所が多く。

・上司に対しては、訂正が多く手間をかけてしまい申し訳ない、、

・他のスタッフに対しても、訂正が多く提出が遅くなってしまい申し訳ない、、

・自分の心情としては、こんな文章の基礎的な所を訂正されるなんて恥ずかしい、、

と思うのです。

 

他にも、会話や報告などの際に、自分の考えが上手くまとめる事ができず、思いついたことをそのまま言ってしまうことも多いため。

「で結局、なにを伝えたいの?」

などと上司より言われ、何度冷や汗をかいたか分かりません。

 

これらの状況を打開するために始めようと思ったのが、この「はてなブログ」なんです。

最近、文章力を上げる本や自分の考えを言語化する本を読んでいて、2つとも通ずるものがあり、それがアウトプットすること。

 

なのでブログを通じて以下の2つの力を磨いて行けたらと思っています。

文章力の向上。

自分の考えを言語化できるようになる。

 

拙い文章で、読みにくい点や「これなんだ?」、「どういう意味なんだ?」と思った点もあったとは思いますが、聖母のような優しい眼差しで見ていただけると嬉しいです。